上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんはー5日ぶりですよ~

この5日間は娘の看病にあけくれておりました

保育所に行きだして2ヶ月目、お薬から離れたことがありません。。。一つ治ったら又次。。。治らないうちにまた次が始まって。。。

病院の先生や保育所の先生曰く、1年くらいはこんな感じだと思いますよー。
免疫が出来てると思って下さい。とのこと。。。仕方ないですよね。

とにかく、早く病院&お薬とおさらばしたい今日この頃です。

 ところで、皆さん、この間の NHK すくすく子育て 見ました??

ざっくりとした感じでしたが、参考になりましたよねー!

ちなみに、すくすく子育てのページにはこんな感じで紹介文が書いてありました。

アレルギーから守る!ダニ対策お掃除術
秋にもっとも増える「ダニアレルゲン」ですが、両親にアレルギーがまったく無ければそれほど細かい対策をとる必要はありません。しかし、両親に強いアレルギーがある・子どもがアトピー性皮膚炎と診断された・夜に咳が出るなどぜんそくの心配がある場合は、気をつける必要があります。大切なことは、「ダニアレルゲン」の混じりやすいホコリをしっかりと取り除くこと。番組では、子育て中のお宅にお邪魔して、掃除の様子を専門家にチェックしてもらいならが、ホコリをしっかりと取り除く掃除の方法を教えていただきました。また、気になるふとんの干し方や掃除の仕方についてもアドバイスをいただきました。ゲスト:阿部絢子さん(生活研究家・消費生活アドバイザー)

私も、テレビをつけたら偶然やっており、録画もしてませんでしたので、もしかすると誤った情報があるかもしれませんが、頭に残っている情報をお伝えしたいと思います。



point1,掃除は上から順番に!
 皆さんも、掃除は床からと思ってらっしゃる方が多いと思いますが、天井までもいかなくとも壁にも案外ほこりが沢山ついていますので、壁から順番に下方へほこりを落とし、最後に床掃除をする。

壁掃除;フローリングワイパーなどを使用し、上から下へ一方向にゆっくり落とす。
その他の細かい掃除;ぞうきん代わりに軍手をはめると、細かい所までほこりがとれやすい。

point2, 掃除機は最後!
 フローリングや畳など、まずはフローリングワイパーなどで一方向にほこりをとってから、最後に掃除機をかける。畳の場合はフローリングワイパーに固くしぼった雑巾をはめ込んで使用すると良い。

point3, 掃除機はゆくっり!
 私もそうですが、ついつい、しゃかしゃかと掃除機のヘッドを動かしてしまいますが、それはタブー。1mを5秒くらいかけて、ゆっくり丁寧に掃除するのがいいそうです。

point4, 絨毯やラグの掃除は十文字がけ!
 絨毯やラグも1m5秒かけて、ゆっくりと、かつ、毛の流れに逆らって縦方向からと横方向からの十文字に掃除機がけをする。

point5, カーテンのお掃除も忘れずに!
 カーテンなんて、一度かけたらかけっぱなし、、、という方もいらっしゃるのでは?
カーテンにもダニ、埃がたくさんついてるので、床と同じようにゆっくりと一方向に掃除機がけをすること。その際、ヘッドにいらなくなったパンストなどをはめると、カーテンにヘッドが吸い付かず、らく~にお掃除できますよ!

point6, 布団にも掃除機を!
 天気の良い日に、布団を干してパンパン!パンパン!これでOK!と思ってる方、多いですよねー?これだけじゃダニは捕れないですってー。布団もあまりパンパンせずに、埃がたたないようにそっと入れて、これまた1m5秒の早さで掃除機がけがBESTだそうです。
 布団用ヘッドが無い方は、カーテンと同じようにヘッドにいらなくなったパンストなどをはめると、布団にヘッドが吸い付かず、これまた、らく~にお掃除できますよ!

point7, 絨毯などの掃除にはゴム手袋!
 絨毯などの毛の中にほこりやゴミが入り込んでしまいやすい物には、ゴム手袋が大活躍!
ゴム手袋をはめて、軽ーくこすって見るとおもしろいようにとれちゃいます。子供達と遊びながらするといいですよ。

以上、こんな感じだったと思いますが、又思い出せば報告しますね!

私も、早速、カーテンに掃除機をかけましたよー
空気がとってもクリーンになた気がするのは、私だけでしょうか???



ブログランキング参加中!
よければ押してやって下さい♪
20071029150547.jpg


来週にまた、新しいダニ対策商品が到着する予定ですので、お楽しみに!って言ってる私が一番楽しみになんです~
今回はちょっと奮発したので、今月は懐が寒いです、、、
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hausudasuko.blog121.fc2.com/tb.php/11-5d5ae98a

アトピー性皮膚炎 写真

一日3回程度の授乳の場合タバコの害はどのくらいですか?一日3回程度の授乳の場合タバコの害はどのくらいですか?9ヶ月の息子がいます。いままでタバコを我慢してきましたがまたタバコを吸うようになりました。一日3本程度です。どのくらいの影響があるのでしょうか??

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。