上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちわ

皆様あけましておめでとうございます

 お久しぶりです♪先月は色々ありまして、全然更新出来ませんでした

今年も、少しづつ更新していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします

 新年、早々ですが、昨年お知らせ出来なかった、恐るべしミートボールの件からはじめたいと思います。

 我が家の娘は、ご存じの通り、アレルギー体質でして、まだ軽いのですがアトピーもあり、生まれて1歳頃からロコイドをかかしません。

 その娘が昨年、突然(もちろん理由はあったのですが)ほぼ全身に腫れたような湿疹がで、慌てて病院にかけこみました

 ちょうど食事を終え、2時間したころに足の膝裏をやたらに掻くので、「どうしたのかな?おかしいな?。。。」と見たのが始まりです。

 その時に、すでに膝裏が5cm四方位に赤く腫れており、やたらと痒がっておりました。

 私は、へんな虫にでも噛まれたのかな?位に思い、跡で虫さされでもぬっといてあげよう、、、程度に思っていたのですが、そのうちに、娘がぐずりだし、足や手を掻きながら泣き出したのです。

 私は、その時に、何かおかしい!!と感じ、娘の服を脱がし確認したところ、膝裏や手だけでなく、体にも腫れたような、熱をもった湿疹が広がっており、びっくりしました。
 
 なんでかな???と考えている間も、娘は泣き続け、時間が経つにつれて、みるみる湿疹が広がってきたので、私は、慌てて夜間診療科に駆け込みました。

sissinn-asi.jpg
sissinn-karada1.jpg
sissinn-karada3.jpg
食後3時間頃の湿疹

 その時は、食後4時間ほど経っておりましたが、湿疹は顔にまで広がり可哀想な位でした、、、

 診察室に入った私は、先生に「夕食後1時間程たった頃に、膝裏から順番の湿疹がでてきて、、、それと昨日から少し便が緩い感じで、それ以外は特に変わった事はないと思いますが、、、」

先生「お母さん、今日の夕食に今まで食べたことの無いようなものとか、食品添加物の多い物とか食べさせませんでしたか?」

私「あっ!そういえば、今日初めてミートボールを食べさせました。それ以外はご飯しか食べてないので、、、」 

先生「たぶん、原因はそれでしょう。。。アレルギー体質であるに加え、少し腸が弱っている。そんな時には余計に敏感にでてくるものですので。お薬を飲んで様子を見て下さい」

 それから、お薬を頂く際に、薬剤師の先生から、こういう事は、お母さんの責任ですよ!加工食品の恐ろしさをもっと勉強してあげて下さいね、、、かわいそうに、、、」

 と、言われてしまいました。

薬剤師の先生に言われて、本当に、可哀想な事をしたと反省し、それ以後、加工食品はどんなに安売りをしていても絶対に買わないと心に決めた愚かな母でした。

 それから、2日程すると少しづつ湿疹は消え、1週間もすると全部消えてしまいました。

 たかがミートボール、、、簡単でお手軽な加工食品ですが、特にアレルギー体質の子供にとれば、ミートボールに限らず、このような事が起こる可能性は大です。

 昨年、母として一番反省した出来事でした
スポンサーサイト

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。