ハウスダスコです

今日で10月も最後ですねー
子育て、その他色々してると、毎日があっーーーという間に過ぎて、もう今月終わり!?

毎月そんな感じです。。。

少しは、ゆとりある生活したいな~なんて贅沢ですかね。。。

そんな、私の楽しみのひとつがお菓子なんです~

昔から和菓子、洋菓子、スナック菓子、菓子と名のつくものは甘かろうが、辛かろうが、しょっぱかろうが結構何でも好きですね~

いつも仕事の合間に、コーヒーを飲みながら、お菓子を食べる。
これがまさに至福のひとときってやつですか。。。

こんな事で至福の時間が味わえるなんて、なんて安上がりなんでしょう。

 ところで、最近、私が、これ結構いけるねーっと思ったのが、ハウス 期間限定 オーザックのクリームシチュー味です。okasi1.jpg


ほんとにほんとにクリームシチューの味がするんですよー
目をつぶって食べると、口の中はもうクリームシチューですよ。
嘘じゃないですよー

味が濃いので一人で全部はきついですが、何回かに分けて味わって見て下さい!

期間限定とありますが、いつまでの限定なんですかね!?
10日ほど前にスーパーで買ったのですが、最近もう見ないんですよねー
もう終わり!?

食べてみたい方は、ハウス食品さんに問い合わせしてみて下さいね。

ハウス食品


また、お気に入りのお菓子もレビューしていきますね。

ではでは、明日はついに、我が家で一押し、最強ダニ対策掃除機ご紹介しますね。
みなさん、こんにちわー
今日は愛娘の保育所行事、初めての遠足です~

昨日から雨大丈夫かなーなどと心配しながら子供よりも親がワクワクして、昨夜はちょっぴり興奮ぎみでしたー

日頃の行いが良いせいか曇り空でしたが、雨は降らず家族3人元気で行ってきました!

私は、我が子の初めてのお弁当作り!しかも遠足!張り切らずにはいられなくて、いつもより早起きして、生まれて初めてカニさんウインナーやタコさんウインナー作っちゃいました

小さな動物園ですが、ライオン、クマ、キリン、シマウマ、ペンギンなどなど一応の動物は揃っていて、その他にもハ虫類や鳥類なども飼育しており、みんな大はしゃぎ。

さんが、足の治療中とかでいなかったのが残念でしたが、又次に行く楽しみにが出来たのでまっいっか~って感じです。

 今回、初めて親子揃っての動物園でしたが、親子3人ともアレルギーがあり、娘は犬も駄目ですので、残念ですがあまり近くでは見ず、特に鳥コーナーでは羽をバタバタさせる鳥もいるので、足早に見て回りました。

動物園に行く前に色々調べると、上野動物病院 院長 上野 弘先生が、このような事を書かれておりましたので参考にして下さい。

 アレルギー体質の方は動物や鳥の羽毛や糞の微細な粉末が原因でもアレルギーを引き起こしますので、注意が必要です。できれば飼育を控えたほうがよいとおもいます。

鳥と人間の共通の感染症としてはオウム病があります。原因はクラミジアで、保菌鳥の排泄物からの吸入によって感染する場合が多い。人から人への感染もあります。家庭で全員が感染することもありますし、病院では看護している看護婦さんの感染も多いと報告されています。死亡例もあります。

潜伏期は一週間から4週間で、突然の発熱で発病します。軽い場合は風邪程度の症状で終わりますが免疫が低下している場合は肺炎など起こして死亡することがあります。発熱のほかは頭痛、咳、痰、筋肉痛、関節炎、発汗などが見られます。高齢者では呼吸困難や意識障害なども見られます。治療としてはテトラサイクリン系統の抗生物質やリファンピシンが有効です。家庭内で風邪症状の鳥類が死亡したら死体を速やかに処分することとゲージなどの消毒が必要です。

 アレルギーがあると何かと大変ですが、これからも試行錯誤しながら、出来る限り、よりよい生活環境作りをしていきたいと思っています!

 ではではまた、、、、、、






みなさん、こんにちわー
今日は何となく気分は乙女チックな感じです!

というのも、今日、ひっさびさに!正確に言えば5ヶ月ぶり?に美容室にいってきましたー

で、その初めて行った美容室がリアルに良かったので、ご紹介したいと思いまーす

最近毎日、鏡を見ては、老けたー。。。と溜め息をつきながらも育児に追われる日々で、それに加えておじいちゃんのお世話などなど。。。自分の時間なんてなかったですものー

 ところで、久々の美容室!どこに行こうかな~?
ホットペッパーを何回もみては、どこがいいかな~?
やっぱ写真のヘアースタイルが自分の好みの方がいいよね~!?
駐車場も絶対いるしー。などなど考えながら、これまたお店選びもワクワクしていいもんですね。

今までは当たり前のように美容室にいってたんですが、今では、美容室に行けることもありがたい、自由な時間があることもありがたい、子育てを通して、いろんな事に感謝出来るようになって良かったなと実感する今日この頃です。

 話しが横にそれましたが、最終的に、家からもまずまず近くて、お値段もお手頃、お店の外観も良い感じだった hair・make Slow さんに決めました。

早速予約の電話をして行ってみると、通りから一本奥に入る感じで、よくみてないと通り過ぎちゃいそうな感じでしたが、お洒落な隠れ家的美容室で、第一印象は○

 中も、落ち着いた雰囲気で、オーナーさんがとっても木の家具が好きらしく、センスのいい家具が並んでおりました。

私は、掛谷さんという方に色々とお話を聞いていただき、ヘアースタイルを決め、最後までとても丁寧に仕上げていただき大満足でしたよー

今回初めて、デジタルパーマに挑戦したんですが、デジタルパーマっておもしろいですよね~ぬれてる時よりも乾かした時の方がカールがクルンクルンってなるんですよー普通のパーマと反対ですよねーちょっとびっくりしました。

それからそれから、美容室選びってほんと大事ですよねー、せっかく高いお金払っても、なかなか気に入った髪型にしてもらえなくって、な~んか腑に落ちない気持ちで帰っていくことってありませんでした!?
私もよくありましたーでもでも、今回は素敵な美容室&スタッフの方に出会え感謝です。

男性二人の珍しい美容室ですが、お掃除も行き届いており、お手洗いのペーパーも花柄で、細かい気配りがとっても居心地良く、総合的には☆☆☆☆☆五つ星でした。

福山市の方は、是非是非、一度足を運んで見て下さい!きっと満足出来ると思いますよ!

今日は福山市のおすすめ美容室情報でした

hair・make Slow ホームページ
http://slow.dreamblog.jp/2/16/

ブログランキング参加中!
よければ押してやって下さい♪

20071029150547.jpg

こんにちわーハウスダスコです
今日のお昼は何食べようかなーって考えながら書いてます

ところで、昨日のブログのNHKすくすく子育てのお掃除情報で、とっても大切というか主婦には嬉しい情報を思い出しました!

それは、
point7, お掃除はたった週1回でOK!お掃除というと、毎日しなきゃいけないって思ってませんか?

生活研究家・消費生活アドバイザーの阿部先生は、たった週1回でOK!と言っておりました。
これは主婦にはありがたいお言葉ですよねー
週に1回、上から下へ丁寧に!との事です。もちろんポイントを守りながらですよ!

私もこれを聞いて少し肩が軽くなりました。

普段、出来る日があれば軽~くしておいて、後は週に1度位でいいなんて、それだったら私にも出来そう。。。これからも、出来ることから始めようっと。

ところでところで、明日位には、待ちに待った新兵器が到着するかな~ワクワクワクワク
早く商品レビューしたいですぅ~


ブログランキング参加中!
よければ押してやって下さい♪
20071029150547.jpg



ちなみに私は↓ここで色んなお買い得商品をゲットしてます。商品が豊富でしかも安い!特売セールは絶対に要チェックですよ!






ここもよく利用します。一番の魅力は5年保証がある!少しの値段で保証を5年間まで延長してくれるなんて素敵ですよね。
私は2万円以上の電化製品を買うときは必ず5年保証をつけてます。おかげで、4年前に買った電子レンジが2007年度製のピッカピカの新しい物になっちゃいました!ラッキー




こんばんはー5日ぶりですよ~

この5日間は娘の看病にあけくれておりました

保育所に行きだして2ヶ月目、お薬から離れたことがありません。。。一つ治ったら又次。。。治らないうちにまた次が始まって。。。

病院の先生や保育所の先生曰く、1年くらいはこんな感じだと思いますよー。
免疫が出来てると思って下さい。とのこと。。。仕方ないですよね。

とにかく、早く病院&お薬とおさらばしたい今日この頃です。

 ところで、皆さん、この間の NHK すくすく子育て 見ました??

ざっくりとした感じでしたが、参考になりましたよねー!

ちなみに、すくすく子育てのページにはこんな感じで紹介文が書いてありました。

アレルギーから守る!ダニ対策お掃除術
秋にもっとも増える「ダニアレルゲン」ですが、両親にアレルギーがまったく無ければそれほど細かい対策をとる必要はありません。しかし、両親に強いアレルギーがある・子どもがアトピー性皮膚炎と診断された・夜に咳が出るなどぜんそくの心配がある場合は、気をつける必要があります。大切なことは、「ダニアレルゲン」の混じりやすいホコリをしっかりと取り除くこと。番組では、子育て中のお宅にお邪魔して、掃除の様子を専門家にチェックしてもらいならが、ホコリをしっかりと取り除く掃除の方法を教えていただきました。また、気になるふとんの干し方や掃除の仕方についてもアドバイスをいただきました。ゲスト:阿部絢子さん(生活研究家・消費生活アドバイザー)

私も、テレビをつけたら偶然やっており、録画もしてませんでしたので、もしかすると誤った情報があるかもしれませんが、頭に残っている情報をお伝えしたいと思います。



point1,掃除は上から順番に!
 皆さんも、掃除は床からと思ってらっしゃる方が多いと思いますが、天井までもいかなくとも壁にも案外ほこりが沢山ついていますので、壁から順番に下方へほこりを落とし、最後に床掃除をする。

壁掃除;フローリングワイパーなどを使用し、上から下へ一方向にゆっくり落とす。
その他の細かい掃除;ぞうきん代わりに軍手をはめると、細かい所までほこりがとれやすい。

point2, 掃除機は最後!
 フローリングや畳など、まずはフローリングワイパーなどで一方向にほこりをとってから、最後に掃除機をかける。畳の場合はフローリングワイパーに固くしぼった雑巾をはめ込んで使用すると良い。

point3, 掃除機はゆくっり!
 私もそうですが、ついつい、しゃかしゃかと掃除機のヘッドを動かしてしまいますが、それはタブー。1mを5秒くらいかけて、ゆっくり丁寧に掃除するのがいいそうです。

point4, 絨毯やラグの掃除は十文字がけ!
 絨毯やラグも1m5秒かけて、ゆっくりと、かつ、毛の流れに逆らって縦方向からと横方向からの十文字に掃除機がけをする。

point5, カーテンのお掃除も忘れずに!
 カーテンなんて、一度かけたらかけっぱなし、、、という方もいらっしゃるのでは?
カーテンにもダニ、埃がたくさんついてるので、床と同じようにゆっくりと一方向に掃除機がけをすること。その際、ヘッドにいらなくなったパンストなどをはめると、カーテンにヘッドが吸い付かず、らく~にお掃除できますよ!

point6, 布団にも掃除機を!
 天気の良い日に、布団を干してパンパン!パンパン!これでOK!と思ってる方、多いですよねー?これだけじゃダニは捕れないですってー。布団もあまりパンパンせずに、埃がたたないようにそっと入れて、これまた1m5秒の早さで掃除機がけがBESTだそうです。
 布団用ヘッドが無い方は、カーテンと同じようにヘッドにいらなくなったパンストなどをはめると、布団にヘッドが吸い付かず、これまた、らく~にお掃除できますよ!

point7, 絨毯などの掃除にはゴム手袋!
 絨毯などの毛の中にほこりやゴミが入り込んでしまいやすい物には、ゴム手袋が大活躍!
ゴム手袋をはめて、軽ーくこすって見るとおもしろいようにとれちゃいます。子供達と遊びながらするといいですよ。

以上、こんな感じだったと思いますが、又思い出せば報告しますね!

私も、早速、カーテンに掃除機をかけましたよー
空気がとってもクリーンになた気がするのは、私だけでしょうか???



ブログランキング参加中!
よければ押してやって下さい♪
20071029150547.jpg


来週にまた、新しいダニ対策商品が到着する予定ですので、お楽しみに!って言ってる私が一番楽しみになんです~
今回はちょっと奮発したので、今月は懐が寒いです、、、
みんさーん、こんにちは!ハウスダスコです

もう、すっかり秋ですねー(感情こもってます)

町中の若者はブーツはいちゃったり、寒そうに肩寄せ合ったり、、、いいですよね~(こういう事を書くこと自体がおばさんですよね

ところで、10月も半ば過ぎるとさすがに朝晩は冷え込んできましたよねー
面倒でもいい加減に衣替えしなきゃ愛娘が風邪引いちゃうので、ようやく重い腰をあげたわけです。

今日の商品レビューは湿気取り ドライ&ドライ UP <場所をとらない 衣類 引き出し用> 簡単に言えば除湿剤です。吸った湿気をゼリー状にかえてくれるそうです。

DRY湿気取り



皆さん、ダニはお布団だけじゃないですよー!押し入れや、タンス、クローゼット、衣類ケースの中にもダニがうじゃうじゃと潜んでるってご存じですよねー

ダニ(チリダニ)の繁殖3大条件をもう一度再確認してみましょう!

1.高温多湿 温度(22~28℃) 湿度(60~85%)

2.食べ物(人のフケや垢など、食物の食べこぼしなど)

3.潜入場所(ジュウタンなどのありとあらゆる潜れる場所)


押し入れの布団やマット、その他、みなさんめい一杯詰め込んでいると思いますが、お恥ずかしながら私もそうです!

年に一回位は、全~部出して、干したりお洗濯して掃除するなんて、、、出来れば素敵ですが、そんなこと、、、考えただけでもぞーっとします。

そこで、今回は衣装ケースのダニの繁殖を少しでも抑えようということで、湿気取り ドライ&ドライ UPを購入しちゃいました。気休め程度かもしれませんがお手頃価格ですし、使わないよりは使った方がいいかなーって感じです。ダニ・カビ・匂い対策にいかがでしょうか?

防虫剤(ミセスロイドなど)と一緒に使用出来ますし、次の衣替えくらいまで持ちますよ。

効果の方はよくわからないので、今回は恒例の五つ星評価は見送りです

ではでは、衣替えがまだの皆さん、面倒ですが頑張って下さい!

 また、ダニ退治商品の紹介もしたいと思います。



ブログランキング参加中!
よければ押してやって下さい♪
20071029150547.jpg

こんばんはー!ハウスダスコです

今日は、たいして珍しくもないハンディクリーナーの商品レビューですが、その前に今更どうしてこれを買ったかといいますと。。。

 我が家の愛娘は車で五分程度の保育所に毎日通っております。
毎日のお迎えは夕方五時頃なんですが、その時間帯になるとすでにお腹が減るらしく、チャイルドシートに座らせようとするだけで大声で泣きわめいて、もう大変なんです

ですので、カバンの中には手軽に食べれるスティックパンやおやつを入れて、いつでもあげれるようにしているのですが、そのせいでチャイルドシートがパンくずやお菓子のくずだらけになってしまいました

 これでは、ダァニさーん、おいで~て感じですよね~

ダニの餌は、おかし等の食べ物や人のフケや垢などですので、我が家のチャイルドシートはダニだらけじゃないか、、、と考えると、これまた大変!どうにかせねば!

そこで、どこのご家庭でも一台はあるであろう!?(家はなかったんですが)ハンディクリーナーを購入したというわけです。

ダニ; 喘息や鼻炎などのアレルギーの原因は、「チリダニ」と呼ばれるヤケヒョウヒダニとコナヒョウヒダニといわれています。私たちの家屋からは約20種類のダニが見つかることがありますが、チリダニは家の中から見つかるダニのおよそ7~9割を占めており、人を刺したりはしません。アレルギーは、それらの生きているダニやその死骸、糞などを吸い込んだり、皮膚に接触したりすることによって起こります。

 大きさは成虫で約0.3~0.4mmと肉眼ではほとんど見ることは出来ません。高温多湿(温度20~30℃、湿度60~80%)の環境を好み、人間のフケや垢などを餌に繁殖します。繁殖はとても早く、条件がいいと半年ほどで数万匹に増えるともいわれています。

 ダニは人が生活する場所、特に、ふとん、カーペット、布製ソファ、座ぶとん、ぬいぐるみなどに多く梅雨時から夏にかけて繁殖が活発で、冬には減る傾向にあります。しかし、最近の住宅は気密性や保温性が高く、エアコンなどで一年中ダニの好む温度や湿度が保たれるので、ダニにとっては住み心地満点の環境といえます。

 また、冬場にダニ数が減少しても、死骸や糞はそのまま残るので、窓を開けたりの換気が減ることも考えると、冬だからといって安心は禁物です


OHM 充電式ハンディクリーナー800SV 商品レビューコードレス ハンド掃除機

今回の決め手は、値段・充電式・まずまずのパワーこの3点ですね!

使ってみた感じは、税込み2000円の値段!パンくずなどは十分吸い取れるパワー!

恒例の五つ星であらわすと星3個ですね。

欲をいうなら、もう少しパワーがあって充電が早いのが良かったのですが、値段的に倍くらいになっちゃうので我慢しました



ブログランキング参加中!
よければ押してやって下さい♪
20071029150547.jpg


もう一つランクをあげてこれぐらいが欲しかったな。。。






車専用掃除機!シガーライターソケットに入れて使用!便利!

続きを読む »

こんばんはー

10月もまだ半ばだと言うのに、うちの愛娘は咳が長引き、今月すでに5回目の診察に行ってまいりました

今月初めから、またまた痰がからんだような咳がひどくなり、背中の音も悪いとの事で、小児科から吸入器をお持ち帰りさせてもらって毎日朝晩しております。

お薬は、粉薬が2包と貼り薬がでています。

 毎食後:アスペリン酸10%+ペリアクチン酸1%+ムコダイン細粒
 朝夕食後:オノンドライシロップ10%+アイピーディドライシロップ5%
 貼り薬:ホクナリンテープ0.5mg

調べてみると、全てアレルギー性鼻炎や気管支炎、気管支喘息に関係するお薬でした。

お薬はきっちりと飲ませていますが、咳だけはおさまらず、特に寝ているときは激しくなり辛そうです。

また、今週末に様子を見てもらいに行くのですが、この調子だと今月は来院回数二桁いくかも、、、皆さんもこんな感じなのでしょうか???

少しでもましになるように明日からまた、せっせとお掃除しなければ。。。まずはダニ退治。。。近々、お掃除の仕方をご紹介出来ればと思っています。



ブログランキング参加中!
よければ押してやって下さい♪
20071029150547.jpg


☆医薬品検索サイト

http://www.e-pharma.jp/index.html

こんにちわ!今日も秋風が気持ちいい日ですね。

わたしは、昨日、またまた新たな助っ人を購入いたしました。フローリングWワイパー 外箱



その名はフローリングWワイパー!
キャッチコピーはブラシとシートのW効果でカンタン、すっきりお掃除!!ブラシがお掃除シートではとりにくい粗ごみをかき取り、シートが微塵ホコリ、コミを残さず拭き取ります。

早速使って見ました!率直な感想は、うーんまずまず。。。いつものように五つ星であらわすと☆3個ってとこですか。決して悪くはないのですが、フローリングポリッシャー フロアピカのように、即買い!とまでは言えません。

 というのは、一般的なフローリングワイパーがあれば、それで十分かな、、、と。

ブラシが回転して大きめのゴミや髪の毛などをゴミ受けに入れてくれるのですが、もちろん一方向で動かさないとゴミは入りませんし、そのブラシも少し上から押さえぎみでないと上手に回ってくれない時もあります。よほど、お菓子などがコロコロおちているようなご家庭なら便利かなとも思いますが、それも、一所に寄せておいて、後でまとめてとれば済むことですし。。。私としては微妙な感じです。
ですが、まだフローリングワイパーを持っていない方であれば、お安いですしオススメします!
 ちなみに、私は近所のスーパーでワンコインで買いました!ワンコインっていっても百円じゃないですよ

又、新たな使い方などありましたら報告しますね


ブログランキング参加中!
よければ押してやって下さい♪
20071029150547.jpg


Wワイパー 外箱裏

Wワイパー 本体

Wワイパー 先部アップ

続きを読む »

 皆さんこんばんはー!お元気ですか?

私は今日は柄にもなく、ほんのりと色づきはじめた柿を眺めながら、しみじみと秋を感じておりました。

 さて、今日は私の愛娘のアレルギーのお話を少しさせていただきたいと思います。

私の愛娘は生後3ヶ月頃に何やら湿疹のようなものが出始め、3日もしない内に絹のような滑らかだったほっぺが、みるみる間に真っ赤になりそれはもう見苦しいものでした。

その時は、まさかもうアトピーが出始めたの?とびっくりしたのですが、病院で診察してもらうと、乳児脂漏性湿疹と言われました。子育ての経験がある方はもちろんご存じだと思いますが、生後2週間から1歳くらいまでの間に起こる湿疹で、多くの赤ちゃんが経験する皮膚の病気です。

私は初めての子供だったこともあり、それに加え、私達夫婦がアレルギー体質(主人は3歳の頃からひどいアトピッ子。私は症状は軽かったものの、高校生頃まで部分的に、特に目にアトピーが出ていました。現在も軽いアトピー症状がでたり、皮膚ではなく喉のアレルギーがあり、これには毎日苦しめられています。)であるのでとても心配しましたが、乳児脂漏性湿疹は一月程で綺麗になりました。

参考)乳児脂漏性湿疹

乳児脂漏性湿疹は乳児湿疹やアトピーと区別がしにくいもので、子供さんによっては、症状がいくつも混在している場 合もあるので診断が誤ってしまうこともあるとか。。。典 型的な乳児脂漏性湿疹は、頭やおでこを中心にかさぶたのようなものがで きたり、ほっぺが赤くなる等です。ほとんどの場合は1~2ヶ月ほどで自然に治るそうですが、繰り返し症状が出たり、なかなか治らない場合もあります。長引くとアトピー性皮膚炎に移行することもあるので要注意だそうです。

 話しは戻りますが、やっと乳児脂漏性湿疹が治ったと思ったら、今度は背中や胸や手足にポツポツと赤い斑点が出ているではありませんか!?

 やっぱり、アトピー!?と不安になり、すぐにアレルギー科のある小児科で診察してもらうと、アトピーとは診断されませんでしたが、アレルギーであることは間違いないでしょうが、、、との事でした。

 そして、6ヶ月頃になったらアレルギーの血液検査をして原因をみましょう、と言われ、とりあえずはロコイドという弱いステロイド外用薬を処方され、様子を見ることになりました。

私達夫婦がアレルギー体質なので、出産前から遺伝する確率は高いだろうなーと覚悟はしておりましたが、、、

参考)アレルギーが遺伝する確率

 子供がアレルギーになる確率は、両親ともにアレルギーだと約50%、一方がアレルギーだと約30%、アレルギーのない場合は約10%であったという報告があります。やはり、家族にアレルギーがあると、アレルギーになる可能性が高いということです。しかし、100%遺伝するわけではありません。それは、アレルギーを起こす遺伝子が一つではないからだそうです。

 あれから2ヶ月、毎日お風呂上がりにはロコイドを塗って様子を見ました。
幸いなことに、特にひどくもならず生後6ヶ月になり予定通りアレルギーの血液検査を受けることになりました。

 結果、原因アレルゲンは卵(卵白)でした。

先生からは、まずは卵白除去食にし、1歳になった頃に再検査してみましょう。それまでは以前と同じようにロコイドを塗っておいて下さいと言われ、その日からというもの、何を買うときでも原材料名に目を通し、卵白が含まれている食品は一切口にさせませんでした。

参考)アレルゲン除去食

 アレルゲンを摂取すると、さらに強いアレルギー症状を誘発する場合があります。アレルゲン除去食は、アレルゲン食品(五大アレルゲン食品;牛乳・卵・大豆(油)・米・小麦)を除いた食事を行う食物アレルギーの治療法です。アレルゲン除去食をおこなう前にアレルゲン食品が何であるのか検査が必要です。


また、アレルゲン除去食には完全除去食と便宜的除去食があります。

完全除去食
 アレルゲン食品の完全な除去で、アレルゲン食品はもちろん、極少量使われている場合や、卵であれば、その産みの親である鶏までを含めてアレルゲン除去する方法です。除去する品数が増えますので、代わりに栄養摂取ができる食品、代替食品の利用が不可欠です。

便宜的除去食
 アレルゲンが少ない、低下したものを利用します。症状が軽度の場合に行います。アレルゲン食品は加熱によりアレルゲン性が低下する物もあります。しかし、加工食品におもわぬアレルゲンが含まれている場合があり注意が必要です。


前回の検査から半年が過ぎ、症状も特に変化なく2回目のアレルギー検査をしました。

結果は同じでしたが、数値的に少し良くなっており、少量の全卵や、つなぎ程度の卵白は食べてみて体に変化がないか観察しておいて下さい、又半年後に検査しましょう。卵白アレルギーは大きくなるにつれて良くなっていく子供さんもいますから、あまり神経質にならなくてもいいですよとの事でした。

さらに半年がすぎ、先月3回目のアレルギー検査をしました。

先生がおしゃったように卵白アレルゲンの数値は前回よりもさらに低くなり、ほとんど気にしなくても良い程度になりました。ですが、それに加えて今度は、今までなかった室内塵(いわゆるハウスダスト)・ダニの数値がドン!っと高くなっていました。

おまけに近頃は、風邪をひくと、痰がからんだような咳だけが一月もそれ以上も続くようになりました。

先生曰くアレルギー性気管支炎ではないか!?と。気になって調べてみると。。。

参考)アレルギー性気管支炎

 原因は、ダニやハウスダストがアレルゲンとしてアレルギー反応を誘発することにあり、普通は一週間くらいで治るが、せきは一ヶ月くらい残る事が多い。また、一般的な気管支炎では、子供は慢性になることはありませんが、アレルギー性気管支炎の場合は、長引くこともあるので、その場合X線などの検査が必要となる。

 自宅の寝室や埃(ほこり)の舞いやすい密閉されたお部屋などは、いつもきれいに清掃し、通気を心がける必要がある。

 この頃の私は、まだ、ちゃんと掃除しなきゃひどくなったら可哀想だな~位の漠然とした思いでした。ですが、ちょうどその時に某テレビ番組でダニ特集をしており、私にとってはとてもタイムリーな話題でしたので、真剣にメモをとりながら見ておりました。すると、想像以上に私達の身近にいたダニ、その数、その生命力、、、驚きの情報だらけこれはまずい!どうにかしなければ!

それから、わたくしハウスダスコアレルギーの子供を守る!実践!ダニ退治商品レビューが始まった訳です。

 長くなりましたが、これからも少しづつ商品レビューしていきますのでどうぞ宜しくお願いします



ブログランキング参加中!
よければ押してやって下さい♪
20071029150547.jpg

続きを読む »

 こんばんはーハウスダスコです

今日は秋晴れで、とっても気持ちのいい一日でしたね!

 ところで、私は今日もお気に入りのフロアピカ使っちゃいましたー

今まで散々ずぼらしていたお陰で、お恥ずかしながら今はまだパッドが真っ黒けのけっけっけーになりますが、何回か繰り返ししているうちに、パッドの汚れもなくなるんだろうなーっと期待しているのですが、、、それもまた、いつかご報告しますね。

 とにかく、我が家の愛するアトピー夫&アレルギー娘の為に、もちろん自分自身の為にも効率よくお掃除出来ればと思っていまーす!
 
それには、フロアピカだけじゃなく色々な便利グッズが必要だと思いますので、是非皆さん、自分に合った便利グッズを探してみてください!

 私のショッピングオススメサイトをいくつかご紹介しておきますので参考にしてみて下さいね!

もちろん支払いはクレジットカード!絶対お得ですよ!


ブログランキング参加中!
よければ押してやって下さい♪
20071029150547.jpg



続きを読む »

こんにちわ~お待たせいたしました!
今日はダニ退治の新兵器!拭き掃除の救世主!





ナショナル フローリングポリッシャー フロアピカ MP-P24の商品レビュー&紹介をします。

先に率直な感想をいっちゃいますと、、、

えー!まじー!なんて楽ちんなのー!

ダニ退治の基本中の基本はお掃除!

そんな事は言われなくても百も承知ですよね~
でも、その掃除が時間に追われる主婦には大変で、少しでも楽にならないかと。。。

最近のお家はフローリングが多いですし、床の拭き掃除もしなくちゃ行けないのはわかってはいるけれど、ついつい明日まわしになっちゃう、、、

た~まにすると、手がだるくてだるくて、私は6畳2間+廊下が限界でした

掃除機をかけるのが精一杯でなかなか床の拭き掃除まではいかなかった私が、昨日このフローリングポリッシャーを手にとってから拭き掃除も楽々ちんでお掃除がとっても楽しくなりました!

 フローリングだけでなく、畳でも試してみましたが、私的にはいけると思います。

(注!私はナショナルの回し者でもなんでもありません)

それでは、具体的にどんなものかといいますと

 長い柄の先に2つの円盤がついており、付属品のパッドをその円盤部に装着。次に電源を入れると、パッドが回転し拭き掃除をしてくれます。

予想以上にすいすいと動き、片手でも楽々お掃除出来ます。電源コードが7mありますので広いお部屋でもコンセントを差し替える必要がないです。

付属品のパッドも水ぶき・からぶき用、ワックス塗り用、ワックス磨き用の、計3組が同梱されており、パッドの装脱着もマジックテープでとっても簡単です。

また、ポリッシャーを立てて収納するためのスタンドがついており、使用していないパッドをスタンドの中に収納できるようになっているので、これまた便利です。

さらに良いところは、機能が単純でスイッチON・OFFそれだけですので消費電力が21Wと経済的です。

 良いところばかり書いておりますが、3回程使用しまして、ここはちょっと、、、と思った所が3点程ありました。

1.ヘッドの円盤部に合わせてパッドの大きさも決めたのだと思いますが、せめてもう一回り大きくしてくれると広い範囲でも短時間で楽に出来たかなーと思います。

2.水拭き・から拭き用のパッドが1組しか入っていない!

 6畳1間を掃除すれば、画像の用に真っ黒になりますので、せめて2組は欲しいところです。途中で止めて、パッドを外して洗って、、、などが面倒ですので2、3組あればパッド変更だけで続行出来るので便利だと思います。

パッドはもちろん別売りされていますが結構お高いので最初から予備をつけていただいてるとGOODなんですが。

参考;水ぶき・から拭き用1組840円、ワックス塗り用1組630円、ワックス磨き用1組420円

3.パッドの水分をよく絞ってないからか?ほんの少し洗剤を混ぜたからか?理由はわかりませんが、丸い円盤の形が床に残ります。よく見ないとわからないので気になる程ではありませんが、WAXがけの時は跡形が結構残ると書いてあるブロガーさんもいました。

他のブロガーさんの悪評として、掃除機のように本体にコードをしまえず、7mのコードを取っ手部に巻き付けなければならないので面倒だ。ともありましたが、私はこれは特に気になりませんでした。

 私が主に気になったのは上記3点ですが、2のパッドの件は予備を購入すれば解決することですので、後の2点を改善していただくと、もっと使いやすい商品になると思うのですが。。。是非ナショナルさんお願いします。

最後に使いやすさ、汚れ落ち具合、楽ちんさ、値段設定、電気代等を総合評価として五つ星であらわすなら、☆4個半で買いですね。

ちなみに私は、ほとんどの支払いはクレジット決済です。

 その理由は知らず知らずのうちにポイントがたまって、しかも家計簿をつけていないずぼらな私でも月にどれ位使ったかを把握出来る!
私にとってはクレジットカードの利用代金明細書が家計簿みたいなものです。


 クレジットカードを使うことに抵抗がある方もまだいらっしゃるかもしれませんが、ついこの間まで実は私もその一人でした。

ですが、クレジットカードのポイント制度を知って、これは使わなきゃ絶対ソンだ!と確信してからは、使えるお店では全て使ってます。金額が少ないと少し恥ずかしい&嫌がられたりする時もありますが、ポイントのために割り切って使ってます。

 忘れた頃に、キャッシュバックがあったり、商品券や気に入った商品がもらえたり、旅行にも行けちゃったりと良いことづくめですよ。

何を今まで躊躇してたんだろう、、、もっと早くに使っていれば今頃海外旅行にでも行けてたかも。。。なんて思うと悔しいですが。。。

 というわけで、皆さんクレジットで賢くお買い物して、がっつりお小遣いためましょうね

 又近いうちに、オススメクレジットカードなども紹介していきたいと思います。


ブログランキング参加中!
よければ押してやって下さい♪
20071029150547.jpg


とりあえず、今日はこれだけは持っておきたい一押しクレジットカードを2枚紹介しちゃいますわよ!

”使える”オリコ「Uptyカード」コンビニ・ATMから自由に返済できる、
ポイント還元率は最高水準ちなみに私ももちろん持ってます!





世界で使えるライフカード
これまた、ポイント還元率は最高水準 誕生月はなんとポイント5倍!確実にお小遣いやプレゼントがもらえちゃいますよ!これも、もちろん作っちゃいました!一年後には何もらおうっかな~今から楽しみです





☆製品情報
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=MP-P24

続きを読む »

こんばんわ~

 今日は待ちにまった新兵器、ナショナル フローリングポリッシャー フロアピカ MP-P24が到着いたしましたー

持った印象は、案外軽~い!口コミ通り使いやすそうで期待は膨らみます

・・・ですが、残念ながら今日はお出掛けをしておりまして試せませんでした。
商品レビューは明日に持ち越しです・・・申し訳ありません。

明日は必ずレビューしますので待ってて下さいね!


ブログランキング参加中!
よければ押してやって下さい♪
20071029150547.jpg
皆さんこんばんわ~ハウスダスコです
今日はなかなか過ごしやすい一日でしたね~

さて、早速ですが例の新兵器!ナショナル フローリングポリッシャー フロアピカ MP-P24が明日午後到着との事で、とっても楽しみです

 やはり、ダニ退治の基本といえば掃除
その掃除にも色々とやり方や順番があるらしく、私も今まで間違ったお掃除をしておりました。

これから、少しづつ助っ人アイテムを取り入れながら、私のようなずぼらさんでも出来る効率の良いお掃除=アレルギー対策をしていきたいと思います。

 また、ここでも紹介していきますね

とりあえず、明日到着のフローリングポリッシャーに乞うご期待


ブログランキング参加中!
よければ押してやって下さい♪
20071029150547.jpg






初めまして!

初めまして!
 今日からブログを始めましたハウスダスコと申しますstar-orange

 我が家には、現在アトピー治療中のアトピー夫34歳と、そのアレルギー夫婦の間に生まれたアレルギー娘1歳半アレルギーの原因ともなっている雑種のワンワンそして、アレルギーなんてどないしたらなるんじゃ?とアレルギーのアの時も感じない79歳のおじいちゃん最後に、最近アトピー最復活!?のハウスダスコの5人家族です。

 ハウスダストダニに興味を持ち始めたのは、娘がアレルギー体質であるのはもちろん、最近某テレビ番組でハウスダスト特集をしており、それを見て我が家もどうにかせねば!娘が危ない!と痛感したからです。

 娘や夫の状態についてはおいおいお話していきたいと思いますが、そんなこんなで同じようにアレルギーのご家族がいらっしゃる方と意見交換、又微力ではありますが少しでもお役にたてればという気持ちから始めました。
 
子育てを通しながら、ハウスダストダニの退治方法について紹介していきたいと思います。
又、我が家で購入したハウスダストダニ退治商品についても紹介していきますので、これからもどうぞ宜しくお願いします

続きを読む »

 | BLOG TOP | 


