こんにちわ

皆様あけましておめでとうございます

 お久しぶりです♪先月は色々ありまして、全然更新出来ませんでした

今年も、少しづつ更新していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします

 新年、早々ですが、昨年お知らせ出来なかった、恐るべしミートボールの件からはじめたいと思います。

 我が家の娘は、ご存じの通り、アレルギー体質でして、まだ軽いのですがアトピーもあり、生まれて1歳頃からロコイドをかかしません。

 その娘が昨年、突然(もちろん理由はあったのですが)ほぼ全身に腫れたような湿疹がで、慌てて病院にかけこみました

 ちょうど食事を終え、2時間したころに足の膝裏をやたらに掻くので、「どうしたのかな?おかしいな?。。。」と見たのが始まりです。

 その時に、すでに膝裏が5cm四方位に赤く腫れており、やたらと痒がっておりました。

 私は、へんな虫にでも噛まれたのかな?位に思い、跡で虫さされでもぬっといてあげよう、、、程度に思っていたのですが、そのうちに、娘がぐずりだし、足や手を掻きながら泣き出したのです。

 私は、その時に、何かおかしい!!と感じ、娘の服を脱がし確認したところ、膝裏や手だけでなく、体にも腫れたような、熱をもった湿疹が広がっており、びっくりしました。
 
 なんでかな???と考えている間も、娘は泣き続け、時間が経つにつれて、みるみる湿疹が広がってきたので、私は、慌てて夜間診療科に駆け込みました。

sissinn-asi.jpg
sissinn-karada1.jpg
sissinn-karada3.jpg
食後3時間頃の湿疹

 その時は、食後4時間ほど経っておりましたが、湿疹は顔にまで広がり可哀想な位でした、、、

 診察室に入った私は、先生に「夕食後1時間程たった頃に、膝裏から順番の湿疹がでてきて、、、それと昨日から少し便が緩い感じで、それ以外は特に変わった事はないと思いますが、、、」

先生「お母さん、今日の夕食に今まで食べたことの無いようなものとか、食品添加物の多い物とか食べさせませんでしたか?」

私「あっ!そういえば、今日初めてミートボールを食べさせました。それ以外はご飯しか食べてないので、、、」 

先生「たぶん、原因はそれでしょう。。。アレルギー体質であるに加え、少し腸が弱っている。そんな時には余計に敏感にでてくるものですので。お薬を飲んで様子を見て下さい」

 それから、お薬を頂く際に、薬剤師の先生から、こういう事は、お母さんの責任ですよ!加工食品の恐ろしさをもっと勉強してあげて下さいね、、、かわいそうに、、、」

 と、言われてしまいました。

薬剤師の先生に言われて、本当に、可哀想な事をしたと反省し、それ以後、加工食品はどんなに安売りをしていても絶対に買わないと心に決めた愚かな母でした。

 それから、2日程すると少しづつ湿疹は消え、1週間もすると全部消えてしまいました。

 たかがミートボール、、、簡単でお手軽な加工食品ですが、特にアレルギー体質の子供にとれば、ミートボールに限らず、このような事が起こる可能性は大です。

 昨年、母として一番反省した出来事でした
今日も肌寒いですが、お天気はいいですね~

 お菓子レビュー3連発になっちゃいますが、今日もおすすめお菓子レビューいきたいと思いま~す

 今日は、百均で見つけたお菓子ですが、もちろん普通のスーパーにもあるはずですので、是非一度ご賞味下さい

 ここ、最近の中で、私が一番気に入ったお菓子です

 <ドリトス スイーツ キャラメル味>

IMG_2373.jpg


 サクサク感があり、うずまきの中に程よくキャラメル味がからまっていて、これは、想像以上に美味しい!結構はまっちゃいます。

 少なめな量がいいんですかね、、、

 味覚なんて、ひとそれぞれですので、何ともいえませんが、主人曰く、ALWAYSのあのカレー味の方が好きだ、、、と一言ぼそり

 恒例の五つ星は、星4つです 
こんにちわー

 最近、映画の 続 ALWAYS 三丁目の夕日 話題になってますよね~

 感動した~とか心が温まる~とか、とにかく結構良かった!っていう評判きくので、私も見に行きたいのですが、なかなかいけそうにないし、、、

 せめてもと思い、またまたこんなお菓子買っちゃいました~

<限定発売!ハウス オーザック 昭和のライスカレー味>

IMG_2215.jpg


お味は、まさしくカレーあのカレーの味が、どんな味なのかよくわかりませんが、結構濃いい感じで、よほどのカレー好きでなければ半分くらい食べると飽きちゃうと思います

 恒例の五つ星でいくと、これも星3つってとこですかね。


こんにちわー。

久しぶりです~

もう、めっきり寒くなって、ほんと秋って感じですね

少し、書かない間に色々ありましたー。

一番大きな出来事は、1歳8ヶ月になろうとしている娘が、体中にいきなり湿疹が出来た事です!

理由はほぼ確定しているのですが、私が思うにミートボールが原因ではないかと。。。

その話しは画像もみていただきたいので後日お話したいと思います。

 今日は、またまた美味しーお菓子をみつけちゃいましたので紹介しまーす。

 <期間限定!カルビー 白いチーズビット>
IMG_2216.jpg


限定物は昔から弱いので、ましてや、大スキなチーズときたら即買いしちゃいました

気になるお味はというと、フワッとしていながらも、チーズの味がしっかりしていて良い感じですねー

 ですが、欲を言えば、私的にはもう少しパンチが欲しいかな~、、、と言ってると、違う系のお味になっちゃいますもんね。。。これはこれ位でいいんでしょうね。

 私的には、五つ星であらわすと星3つってとこでしょうか。。。

 又、はまちゃいそうなお菓子をご紹介しますね!



こんにちわー
今日は、我が家で今お気に入りの炭シャンプー&炭石鹸&竹酢液レビューをしたいと思いま~す。

IMG_2213.jpg


今、現在はこれを使用しています。

今年の春頃から色々と炭石鹸&炭シャンプー&竹酢液を使ってみて、これはいいなーっと思うのがいくつかあるのですが、その中のショップのひとつが創業113年の竹材専門店の竹虎さんの商品です。

竹材専門店以外にある竹や炭製品が良くないという訳ではないのですが、私が今まで5種類の炭シャンプー&炭石鹸&竹酢液を使用した中で、最終的にこれからも使っていきたいなという商品はやはり専門店の商品ばかりでした。。。

やはり、専門店ならではの何かがあるのではないでしょうか???

 何度も書いてますように、我が家の主人&娘はアレルギー体質で、特に主人は幼ない頃からずっとアトピーに悩まされております。

 現在は、プロトピック軟膏、その他、保湿剤、飲み薬等色々な方法でおさまってはいますが、頭皮のかさぶたというのでしょうか?フケのような物や頭皮の赤みだけは手強く、酷いときは頭皮全体が脱皮するような感じになります。

 春頃から炭シャンプー&竹酢液を使用するようになり、徐々にではありますが、頭皮の細かいかさぶたや赤みが治まってきたように思います。(私は結婚する前から、主人の頭皮にお薬を塗ったりと観察し続けていますので、頭皮の状態が良い悪いは主人よりもわかります)

 現在、症状が少し治まりつつあるので、様子を見ながらお薬も塗ってますが、頭皮は今のとこ調子がいいので週に一度、体&顔は2~3日に一度ペースになっています。
季節などによっても症状が様々ですので、まだはっきりとした事は言えませんが、

主人曰く、肌が全体的に少し柔らかくなってきた感じで、頭皮の変なツッパリ感もなくなってきているから当分続けてみる。との事でした。

主人の全体的な流れとしては、炭石鹸で体&顔を洗い、炭シャンプーで頭、リンスは使用せず竹酢液をリンス代わりとして仕上げに使っています。そして、シャワーの場合は最後に頭から体全体を竹酢液で潤し、お風呂に入れている場合はどっぷり浸かって出るという順序でやっております。

主人同様、私も炭石鹸&竹酢液は使用しておりますが、竹酢液は、収れん効果が高く、炭石鹸は毛穴の汚れを取り除いてくれますので、本当に顔が明るくなった気がします。
たまに里帰りすると、肌が綺麗になったね!と言われますよ~ホントですよ!

竹酢液も一見、高そうに思いますが、薄めて使いますので、値段もお安いですし、主婦の見方ですねー。

毎日お風呂に入れると、結構使いますので、まとめ買いするとお得ですよ~
一回限りですが、炭石鹸もタダでもらえますしねー
私は実家の分と一緒に購入して、タダで石鹸もらっちゃいましたよー

その他、竹虎さんは、魅力的な竹&炭製品が色々ありますので見てるだけでも楽しいですよ~
私も欲しいのが沢山あるのですが、お財布の中がついていかなくて、、、残念

別の商品を試された方は生声商品レビュー聞かせて下さいませ。

炭石鹸↓





炭シャンプー↓





竹酢液↓






 | BLOG TOP |  NEXT»»


